治療の方針

子供から大人、お年寄りまで世代をわたって診療できる一家族単位で口腔管理ができる医院作りをめざしています。まず、「歯医者さんへはいきたくない」という子供さんにやさしく痛くない治療をこころがけ、お口の中の健康への関心を高め、歯列不正があれば思春期及び永久歯生え変わりにおいて適切に対処していきます。大人の方には、歯の欠損の主な原因の一つである歯周病に対する啓発を行って、できる限り自分の歯を長く保っためにお口の中の健康を守るメインテナンスを大切に治療を行います。

小児歯科から高度治療まで、十分なご説明をして、さまざまな治療方法のなかから患者さんにとって「最適な」治療を提供できるように努力します。保険治療を中心として良心的な治療に取り組みますが、患者さんのお話を聞き、保険、自費のいずれにかかわらず、それぞれの治療のメリット、デメリットを知っていただいたうえで、治療方法を選択していただくことを医院の方針にしたいと思っています。どんなことでも構いません、どうぞお気軽にご相談ください。

きよおか歯科の3つのこだわり

①痛みへの配慮  痛みをなるべく抑えたやさしい治療

「歯医者さん=痛い」と言ったイメージをなくすために、当院では、できる限り痛みを抑えられるように心がけております。

電動麻酔

麻酔を注入している際に圧が不安定であると、刺激となり痛みが生じます。
電動にすることによって、一定の圧で麻酔注入が可能となるので痛みが軽減されます。

麻酔は、刺す時の痛み・注入時の痛みと2種類あります。
表面麻酔は麻酔を刺す箇所に麻酔を塗布し、針を刺す時の痛みを軽減させるものです。

また、針を刺した時のチクッとした痛みを抑えられるよう工夫して麻酔を行っております。

②衛生管理に対する取り組み  徹底した衛生管理を行います

2018年に院内感染対策に関する施設基準が新たに設けられ、院内感染対策推進が行われております。当院はそちらの施設基準を満たしており、器具や院内設備など常に清潔に保ち、徹底した院内感染予防に取り組み、患者さまがご不安なく治療を受けて頂ける環境づくりをしております。

当然ですが医療器具は患者さまごとに交換し、お口に入るまで清潔な状態を保たせます

歯を削る医療器具類は患者さま毎に滅菌処理を行います。
また、消毒・滅菌した器具に関しましては、個別に包装して保管をしておりますので、患者さまのお口に入るまで清潔な状態を保たせております。

使い捨てできるものはすべて使い捨てしております

エプロンやコップ、タオルなど、使い捨てできるものはすべて都度使い捨てをしており、患者さま毎に必ず交換しております。

③治療時間に対する取り組み  スムーズに治療へご案内できる時間配分

当院では時間配分の管理をしっかりと行い、極力患者さまをお待たせしないように努めて参ります。また、患者さまごとに治療時間に対するご希望があると思います。例えば、仕事の関係でこまめに通うことが難しく1回の治療でできる限りの治療を受けたい方や、逆に短い時間しか取れない方など。そう言った患者さまのご要望をまずは問診票にてご記入いただき、患者さまのご都合に柔軟に対応した治療に取り組んで参ります。
また、初診の方に関しましては緊急性を要する場合を除き、まず初めにお口全体のレントゲン撮影を行い、患者さまがご納得できる治療となるよう時間をきちんと確保しましてカウンセリングをしてまいります。